
4月3日火曜日、午後2時から行われた小宿班会に2012年度新入職員(10名)が参加しました。班会参加は新入職員研修の一環として毎年おこなわれています。会場の小宿公民館には地域の組合員14名が参加、健康チェック実施のあと、各自自己紹介をおこない、組合員を代表して3名の方から、患者様の気持ちのわかる医療従事者を目指して頑張ってくださいとそれぞれ激励の言葉がおくられました。懇談後、アコーディオン演奏で唱歌を合唱し、最後に二手に分かれて風船バレーを楽しみました。

激励の言葉をおくる、荻迫氏(下方支部)

風船バレーって?何?・・・みたいな感じで始まりましたが・・・

これが、なかなかおもしろいのですよ。ほっといたらいつまでも続きそうだったので、ストップをかけました。

最後に全員で記念撮影。『少し動きが欲しいな~』と注文をつけたら組合員さんもピースサインでニッコリしてくれました。新入職員の皆さんは、『班会って???』と思いながらの参加だったと思いますが、医療生協は病院の中だけではなく、地域に出向き、組合員さんの健康や生活を守るお手伝いとしてこのような活動をしています。病院勤務が始まれば、いろいろと大変だと思いますが、班会参加の要請があるときには、ぜひ手をあげてほしい!と願う、組織担当者でした。。。