ICT学習会が開催されました。

10/28(水)にICT学習会が開催されました。講師は県立大島病院の認定看護師、佐藤ひろみ氏です。感染対策の為に医療機関職員がすべきことを中心に講演が行われ、各部署の職員が参加し熱心に耳を傾けていました。

ICT学習会

ICT学習会

ICT学習会

↓マスクや手袋などの着脱順番を学んでいます。
ICT学習会

各部署で感染対策の手順をもう一度見直し、感染の発生を未然に防ぎましょう。

吉峯研修医による報告会が開かれました。

10月1日から始まった、1ヶ月間の地域保健医療研修を終える吉峯医師による報告会が行われました。研修初日に急患対応を行うことから始まった研修は、病棟では7名の担当を受け持ったり、訪問診察では緊急の往診→入院→退院調整→退院の流れを経験したりするなど貴重な経験を積めたとのことです。

研修報告会

研修報告会


また、病院外の活動としては班会に参加し、組合員の方へ「予防接種」をテーマに医療講演会を行い交流を図りました。

研修報告会

次の研修先、徳之島診療所でも頑張ってください!!

子育て教室が開催されました。

10/24〈土)に子育て教室が開催されました。今月の内容はアレルギーについてのお話でした。講師は鹿児島生協病院の中村医師です。参加人数は11名!! と前回より倍の方が参加して下さいました。

子育て教室②

子育て教室②

アレルギーとは何か?というメカニズムの内容から始まり、喘息・アトピー・食物アレルギー等、身近で起きる内容が主でした。

子育て教室②

子育て教室②

中村医師自らの体験談も織り交ぜたお話は、あっという間の1時間でした。その後の質疑応答も皆さん熱心に質問されていました。

子育て教室②

子育て教室②


職場体験

10/2(金)に小宿中学校の生徒が職場体験を行いました。

職場体験

午前中は病棟体験を行い、お食事の配膳のお手伝いをしたり患者様とお話をしたりしました。

職場体験

職場体験

職場体験

午後からのデイケアでの職場体験では、中学生が考えてきたクイズを行なったり一緒に歌を歌ったりして、デイケア利用者様との交流を行いました。

職場体験

職場体験

立志医師 地域保健医療研修

9/28(月)に研修医:立志医師による地域保険医療研修の報告会が行われました。
病棟勤務・訪問診察を主に1ヶ月研修を行いました。

発表スライドから、加計呂麻島への訪問診察の様子をご覧下さい。

報告会

海上タクシーを利用して加計呂麻島へ渡ります。南大島診療所の杉原医師も同行しました。

報告会

医師をはじめとする各部署の職員も参加し報告に耳を傾けていました。

報告会


敬老会

敬老の日の9/21(月)から9/26(土)にかけて、デイケア利用者様に向けて敬老会が開催されました。その様子をご覧下さい。
デイケア師長が仮装を行なっての挨拶です。

敬老会

保育園児達は可愛らしい踊りを踊ってくれました。

敬老会

病院職員も楽器演奏や歌唱ショーを行いました。

敬老会

敬老会

会の終わりは全員で記念撮影です。楽しんでいただけたでしょうか?

敬老会


子育て教室

 9月12日(土)に当院職員が主催した子育て教室が開催されました。全3回で行なわれる子育て教室、今回のテーマは子どもの歯の話・おやつの話についての講演でした。
 子どもの歯のお話では、外部より歯科衛生士の稲沢裕子氏を迎え、写真や模型を用いてとても分かりやすい講演をして下さいました。
子育て教室

子育て教室

 おやつの話については、当院職員の栄養士が講演を行いました。年齢に適したおやつの種類の紹介、家庭でも作れるおやつレシピの紹介や実際に作ったおやつの試食などが行われました。

子育て教室

子育て教室

 子育て教室は10月、11月にもテーマを変えて開催いたします。詳細は奄美中央病院HPのtopページをご覧下さい。

リハビリ班会 -- 花火大会バーベキュー企画 --

リハビリ班
記事をクリックするとPDFが表示されます。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

ウォークイベント in KASARI

2013ウォークイベントチラシ 組合員-page-001

夏期離島フィールド (夏の活動報告③)

 夏期離島フィールドが8月25日(日)~28日(水)の日程で開催されました。この企画は、医師や看護師を目指す医学生や看護学生が離島医療を学び、離島文化に触れる企画となっております。医学生10名、看護学生3名が参加。堀先生を現地実行委員長に5月末から準備を進めました。

メイン企画のケースワークでは、在宅患者様宅を訪問し、離島医療の実情や介護に携わる家族の思いを聞き取りました。これを1枚のポスターにまとめ、職員を前に報告会。学生ならではの視点もあり、しっかりまとめることができました。

2_20131026115949f8a.jpg

1_20131026115951b01.jpg

3_20131026115950ed4.jpg
 
 堀先生の講演会では奄美の現状(医療・文化風土)を、前老健せとうち施設長の永吉先生の講演では奄美の復帰時から奄美医療生協の設立までの歴史を学ぶことができました。

1_20131026120528751.jpg

6.jpg

また、南大島診療所の杉原院長に加計呂麻島・芝への訪問診察にも同行させていただきました。
海上タクシーを利用しての訪問診察という貴重な経験となりました。

4_20131026124610597.jpg

手付かずの自然、海底まで見える透き通った海。
4日間、天候にも恵まれ、奄美の自然も十分堪能することができました。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

 4日間の短い期間でしたが、離島の医療や文化の一端に触れるだけでなく、参加学生にとっては自分のなりたい医師像・看護師像を振り返り、深めることもできたようです。  
「将来、何かの形で離島医療に貢献したい」と感想を残してくれた参加学生もいました。企画を準備してきた者として大変嬉しい言葉です。将来、医師や看護師として会えることを楽しみに思えた夏の一日でした。

5_20131026124608702.jpg

最後に
この企画を進めるにあたって、ご協力していただいた医師・スタッフ・組合員のみなさま、
ありがとうございました。
来年度以降も、ひとりでも多くの医系学生が、この企画を通して、奄美の医療の現状を学び、奄美の魅力(人のあたたかさ・自然)を感じることができるよう願います。
6_20131026131619068.jpg

プロフィール

奄美医療生活協同組合

Author:奄美医療生活協同組合

イベントや班会、サークル活動など、奄美医療生活協同組合の最近の活動状況を発信してます。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター